SSブログ

初めての海外旅行 [旅行]

わたしが初めて海外に行ったのは,15年以上前のことです。
イラク軍がクウエートに侵攻し,湾岸戦争真っ只中でした。
なぜ,そんな危険な時に海外に行こうと思ったのか・・・
会社生活にも慣れ,一人でもなんとなく仕事がこなせるようになってきた頃。
しかし,そのような状況とは裏腹に,わたしは,このまま仕事を続けていてもいいのかなぁとか
このままだったら,わたし,馬鹿になるんじゃないかなぁと真剣に悩んでいました。
その上,わたしは学生時代,英語が超苦手でした。
グラマーの先生から職員室に呼び出され,「こんな点数を取る人,初めて見た」などと言われ,
傷つき,わたしは「絶対海外には行かないから。英語なんて勉強しない!」と固く心に誓った
過去を持っています。(笑)
しかし,悶々としている中,ふと,今まで絶対しないと思っていたことをやってみたらどうなるのだろうと
思い立ち,海外旅行に行ってみることにしたのです。(今考えるとなんて単純・・・)
思い立ったら止まらない性格のわたし,すぐ旅行会社に行き,パンフレットを集め,行き先を物色。
昔からインカ帝国やマヤ文明に興味があったので南米に行きたかったのですが,初めての上,
一人では危ないと思い,それらの文明を滅ぼしてしまったスペインへ行くことに決めました。
こうして,初めての海外旅行は,JTB主催の「ポルトガル・スペイン10日間」の旅となりました。
空港に行ってみると,参加者はたったの7人。
中年のご夫婦2組,団体職員の女性,三菱銀行に就職予定の男子大学生とわたし。
添乗員さんを入れて,8名のツアーでした。
旅行中は少人数だったのでとても楽でした。
トイレも混まないし,食事もすぐ取れるし,一テーブルで和気藹々と家族団欒のようでした。
観光地でも日本人はほとんどいないし・・・
行きはパリに入り1泊,翌日ポルトガルの首都リスボンへ,そこからバスでポルトガルを回った後,
スペインに入りスペイン南部のグラナダやセビリアを周り,トレド・マドリッドへ移動・観光,
その後飛行機でバルセロナへ移動,帰りはチューリッヒ経由という行程でした。(結構ハード・・・)
そういえば,この旅行で,今は無き「スイスエアー」に乗りました。
座席がすごく高く,足が床につかない@@ 12時間とても辛かった思い出があります。
座席の高さはとても重要なポイントです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1