SSブログ

今日は立春・・・風水のお話 [風水]

今日は立春・・・暦の上では春になりました。(でも,寒いよん・・・)
風水でも今日から新しい年に入ります。
風水のお話は,今まで殆どしていなかったと思うので,この辺でちょっと書いてみたいと思います。
わたしが風水に興味を持ったきっかけは,現在の住所に引っ越してきた後に,家族が入院したり,
体調を崩したりしてしまったことでした。
引越しの方角が悪かったのかな・・・という疑問から風水を独学で勉強し始めました。
調べてみると,やっぱり方角があまりよくなかったみたいでした・・・(シュン)
引っ越してしまったことはもう解消できないので,これからいい運気を得る旅をしよう!ということで,
方角に気をつけて旅行をするようになりました。
今年は,「二黒土星 丁亥」の年なので,
五黄殺は北東,暗剣殺は南西,歳破は南南東(南東)になります。
来年の節分までは,これらの方角への引越しや長期の旅行は控えられた方がよろしいかと・・・
また,風水ではこれ以外にも,月破,日破,本命殺,的殺というものもありまして,それらの方角も
良くないとされています。
月破・日破とは,風水盤で,その月・日の干支の反対側に位置する干支の方角で,ちなみに,
2月4日の場合,2月の干支は「寅」なので西南西(南西)の方角が,4日の干支は「巳」なので
北北西(北西)の方角がダメということになります。
本命殺というのは,自分の生まれ年の九星(本命星)が回った方位のことで,
的殺とは本命殺の反対に位置する方角をいいます。
例を挙げると,昭和62年生まれの人は,本命星が「四緑木星」なので,今年は西が本命殺,
東が的殺になります。
ちなみに,わたしが好きな妻夫木くんは昭和55年生まれの「二黒土星」なので,
おお,今年は本命殺も的殺もないですね・・・
本命星が「二黒土星」の人は,今年は旅行がいっぱいできますよ~ラッキー☆ (笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0